2012/06/12

アメリカに持ってきたもの<備忘録>

そういえば渡米に際し、何を持っていくかを悩み悩みました。

<渡米の際に参考にしたHP>
社会人留学の舞台裏(渡米準備あれこれ)
→持参して成功したもの、失敗したものを面白おかしくまとめていらっしゃいます。
→諸処手続きから、日用品までとっても丁寧にまとめていらっしゃいます。

さて渡米して早や5ヶ月。ああ、もう5ヶ月。
役に立ったものと立たなかった物を整理してみようと思います。


<お役立ち編>
第一位:菜箸
卵をかき混ぜるのも、ベーコンをひっくり返すのも、みそ汁の具を混ぜるのも、
私は菜箸が一番好きだ。毎日使っています。

第二位:掃除機
電圧が違うから使えるかどうか不安でしたが、今の所快適です。
うっさくて、でっかくて、重いアメリカの掃除機を使ってみて、本当に日本の掃除機はすごいと思いました。
ちなみにホームセンターでダイソンが買えるので、お金に余裕がある人はそちらがおすすめです。

第二位:だしの素
粒だしには賛否両論あると思いますが、まあ簡単で便利で口の中がすぐに日本に行けて良いです。アジア系のスーパーに行けば買えるんだけど、ちょっと高いです。

第三位:洗濯ハンガー
ディランに反対されたので、小さいやつしか持ってこなかったんだけど、
下着などの乾燥機に入れられない小物を干すのに大変重宝しています。
アメリカではなかなか見かけません(自慢)

第四位:お薬
お薬は、なじみのお医者様に行って、渡米の事を説明し必要なお薬を保険の範囲で
目一杯処方していただきました。
吐き止めの薬、疲労回復の漢方、ディランの喘息の薬などが2年分くらいあります笑
こちらの薬だってまあ同じだと思うんですけど、病院を選んだり、自分の体調を説明したり、必要な薬を説明したりしてやっと薬がゲットできると思うと、そのステップだけで腰がひけてしまいますので、持って来て本当に良かったと思います。

第五位:ねこちゃんのこもごも(ペットと一緒に渡米参照)
日本の猫のトイレから持参したう●ち砂と、いつも使っている食事用のボール、
普段食べているキャットフードを少々。
これのおかげでトイレ、食事とも1日目から覚えてくれて、アメリカ生活にもすんなり馴染んでくれたように見えます。


<持ってくれば良かった・・・orz編>
第一位:焼酎
他の州は知りませんが、少なくともワシントン州とオレゴン州では、
売ってないんだなー、これが、売ってないんだなー。
日系スーパーにも、韓国系スーパーにも売ってないんだなー。
ああ、抹茶割りが飲みたい。

第二位:おろし金
大根はアメリカで売っているごっついおろし金でおろせます。
ショウガは、全然出来ません。目が荒すぎて機能しないか、目が細かすぎて目詰まりするかのどちらかです、ちぇっ!!!!
みじん切りするたびにおろし金持ってくれば良かったー、って思います。

第三位:ハイヒール(おしゃれ靴)
仕事を辞めた時に全部捨てちゃったんだけど(必要なら買えば良いと思って)、
アメリカで22cmのハイヒールは今の所、お見かけしません。
ま、必要じゃないからいいのだけど必要になったときどうしよう、とややドキドキします。

第四位:手芸用品(型紙、ビーズ、布等)
アメリカの服はサイズが合わなかったり、デザインがセクシーすぎたりして、なかなかハードルが高いので、この際自分で服を作ろうと思って型紙を探しているのだけれど、日本人の体型にあったサイズの型紙が手に入りません。胸元が大胆なカットのワンピースの型紙とかはいっぱいあるんだけれどなぁ。あと、布とかビーズとかも品揃えが微妙に違うので、これ!!っていう素材になかなか出会えません。

第五位:本
本はトランクの隙間という隙間に詰めてでも、可能な限り持ってくれば良かったと思います。シアトルにもポートランドにも紀伊国屋があるけれど、どれもこれも2倍から3倍の価格で、なかなか手が伸びません。


<アメリカで買えば良かったじゃん・・・orz編>
第一位:体温計
アメリカは摂氏(C)ではなくて華氏(F)を使って温度を表すので、分かりにくいので℃の温度計を日本で買って来ました。が、なんと摂氏(C)と華氏(F)の両方が表示される温度計が売ってた...っちぇ。

第二位:アウトドア用品
本当に安い。感覚的には半額以下でアウトドア用品は手に入ります。
古着屋さんも沢山ある。この間は600円でズボンを購入しました。
日本で買ったアウトドア用品を見ると悔しい気持ちになります。




うーん、こんなもんかー。
こうして見ると全体的にとても些細だと思います 笑。
感想としては大体なんでも手に入るんだな、ということ。

でも、この大体ってのがミソで、例えばおいっしー日本料理とか、とっても繊細なデザインの小物とか、そういう普通よりも上質なものとか、珍しい物にはなかなかお目にかかれないのであります...

 これから長期でアメリカに来る方がいらしたら、何か持ってくるということよりも、めっちゃくちゃ美味しいお刺身とか、焼き鳥とか、卵かけご飯とか、お気に入りの餃子とか、思いつく限りに美味しい食事を沢山食べてくることをおすすめしたいです。

2 件のコメント:

  1. 渡米前、一緒にあれこれ見て回ったことを思い出しましたよ。まあ、どこでも実際に生活始めてみないとわからないってこと、経験してみないとわからないってことだね。
    ”今度来るとき持って来てもらいたいものリスト”ができそう。   やすこ

    返信削除
    返信
    1. 今度来る時に持って来てもらいたいものリスト、早速作ります!!!

      削除